SELDIS MEMBER 出演情報

レギュラー満タン合唱隊のサポートメンバーとして出演します

SELDIS 専門力強化MEMBERの特典として、鈴木あゆこが担当する、様々な外部での仕事をサポートしながら外の現場での経験をたくさん積むことができる「インターン」というプログラムがあります。

レッスンをただ受けているだけでは、そして、丁寧に守られた発表会などでは得られない
舞台裏や、人を引っ張っていくスキル、外部の方との礼儀を含めたコミニュケーションなど
また、実際に歌ったり踊ったり、ゲスト出演を依頼していただいたり。

今回はそういった「インターン」プログラムの一環で
とある企業の立ち上げプログラムにみんなで参加してサポートしています。

早朝からの仕事ですが、ガソリンスタンドで合唱という
日本初?世界初?の企画!
地域貢献事業として本当に楽しく素敵な時間を過ごすことができました!

そしてこの度、練習の成果を発揮する
発表会が開催されます!!

日時:2022年 6月12(日) 9:15開演(9:30には終演します!)
会場:ENEOS 上六S.S.
〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町4丁目2−31
06-6761-9091

是非、SELDIS MEMBERがサポートして作り上げた
地域の皆さんとの交流の成果を見届けにきてください♪

よろしくお願いします^^

————————————————–

↓企画詳細はこちら↓

ガソリンスタンド史上初!合唱隊を結成して、ガソリンスタンドから合唱を世界へ発信しませんか??先着30名様!!(いつものガソリンスタンドで大合唱)

歌唱曲は『AI:アルデバラン』です!!
計4回の練習会~発表会(本番撮影)
プロの先生が指導するので安心!!
今後は練習風景~発表会(本番)の写真などなど、旭油業公式Instagramで配信していきま~す!!
お楽しみに~!!
■旭油業公式Instagramをフォロー!!

Sing for Japan, Sing for OSAKAプロジェクト!
〜 レギュラー満タン!合唱隊〜

南森町サービスステーションにて、Weekend Choir (ウィークエンド・クワイヤー)プロジェクトを実施することになりました!Weekend Choir (ウィークエンド・クワイヤー)は、その名の通り、Weekend(週末)に集まるクワイヤー(合唱団)です。毎週日曜日に南森町SSに集まり、みんなで合唱を練習します。さらに練習の成果を見せるための発表会も実施いたします!

レギュラー満タン!合唱隊!歌唱講師の紹介

STUDIO SELDIS代表 ミュージカルグループ「ふぃるふぃ~る」前代表 The Broadway Experience JAPAN歌唱講師。大阪生まれの大阪育ち。 演出家/作曲家/音楽監督/歌唱演技指導として全国(主に大阪・東京)にてプロ&プロ志望者を本格指導。「人生という舞台で輝ける人に」をモットーに仕事でも家庭でも他人も家族も出会う人みんなが自分らしさを発揮して幸せな人生を歩めるお手伝いをしたいと念頭に活動を続ける。自身も女優・歌手として活動する傍ら、作編曲、演劇や舞台の演出なども手がけます。また、老人ホームなどの福祉施設や教育施設などでも公演を実施。

アメリカ、モントクレア州立大学にてTheatre Production and Design (B.F.A.) 取得。卒業後、ニューヨークの舞台制作会社にてブロードウェイも手掛けるプロデューサーのもと3年間舞台制作に携わる。8年間のアメリカ生活を得て2016年に帰国。「心が動くパフォーマンス」を求めて2017年2月にSMASH CABARETを旗揚げ。2019年にP. A. TOKYO株式会社を設立し、ミュージカルを日本に根付かせる活動を積極的に実施。

SELDIS MEMBER(麻中智早・鈴木響心) 出演情報

麻中智早・鈴木響心
<第56回SMASH CABARET>
出演決定!!

STUDIO SELDISメンバー
ちーちゃん(麻中智早)きょーちゃん(鈴木響心)として
6月は外部出演いたします!

動画審査があるコンテストです。
また後日お知らせしますが、これとは別にまたもう一つ
動画審査を通過しているコンテストがあります。

昨年以来、何度かデュオとして活動してきましたが
今年はそれが少し味を結び始めているといったそんな感じです♪

SMASH CABARETは観客投票もあるので
是非、ちーちゃん・きょーちゃんを応援してやってください♪

第56回SMASH CABARET
テーマ【人間以外】

日時:2022年6月24日(金)
19:00開場/19:30開演(終演21:30予定)

会場:中目黒トライ
〒153-0051 東京都目黒区上目黒3-6-5 中目ビル5F​
03-3710-7666

《SMASH CABARETとは?》
2017年より毎月開催されているSMASH CABARETは
コンペティション形式のミュージカル・パフォーマーの頂上決戦。
ショーは準決勝(前半)と決勝(後半)で構成され
動画審査を勝ち抜いた出演者8組がステージでパフォーマンスし
お客様審査でその日の優勝者が決まります。
毎月の優勝者には賞金に加え、年1回開催される
「SMASH CABARET グランプリ」への出場権が与えられます。

優勝者が集うグランプリで優勝するひとりには
ニューヨークへの往復航空券と現地での素敵な体験が贈られます。

《テーマ》
人間以外のキャラクター

出演
動画審査に通過した応募者8組

MC:守内宏輝・春日希
ピアノ:久田菜美

配信チケット:1,500円
会場チケット:4,000円(ドリンク付)
会場ペアチケット:7,000円(ドリンク付)

🎫 会場・配信チケット
zaiko.io/event/347021

公式 HP:https://smashcabaret.com
お問合せ:info@smashcabaet.com
主催:P. A. TOKYO 株式会社

SELDIS Special Lesson&Seminar開催しました

伊藤玲阿奈先生特別レッスン&セミナー

STUDIO SELDIS
Special Seminar開講!!

⁡伊藤玲阿奈先生にお越しいただき
外部の方もお招きしてSpecial Seminarを開講していただきました

伊藤玲阿奈先生は様々なセミナーを開講していらっしゃると思いますが
私としてはどうしても先生のご本分である指揮をたくさんの方に体感して頂きたくて
今回の企画を計画しました。

⁡実際に先生の音楽や表現への情熱、知識の豊富さ、たっぷり伝わりましたし
何よりも誰もが「カッコいい!」「わかりやすい」そう思える本気の指揮者としてのお姿を惜しみなく見せてくださいました
(むしろこんなお願いしてよかったのかと申し訳ない気持ちになるレベルでした)

⁡今回企画開講してみて、指揮をみて表現することの大切さ、素晴らしさ、難しさも感じましたので
今後もSTUDIOメンバーとっても必要だと強く感じました。

⁡また、昨年、Memberの鈴木響心が指揮レッスンを受講し、大変素晴らしいレッスンでしたので
来年は是非、他のメンバーにも個人レッスンをお願いしたいとお伝えしておりました。
もちろん、メンバーは皆、歌のレッスンです

ようやく念願叶って開講できましたが、本当に期待通り、いや、期待以上の内容で
受講者全てが満足する大変充実した時間になりました。

全員が全員before→afterの変化が顕著で
それは聴講として聞いている人も納得
そして、次回は是非自分も受講したいと決意出来るほどのレッスンでした。

SELDISメンバーを率いる鈴木あゆこにとっても
彼らのポテンシャルを知ることもでき
また、彼らと一緒に目指すその先の目標を見つけることも出来る時間でした。

伊藤玲阿奈先生、本当にありがとうございました。是非これからも定期的にお願いしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

CENTER STAGE延期のお知らせ

みなさま、この度はCENTER STAGEにお心お寄せくださり
本当にありがとうございました。

実は大変申し訳ないお知らせで投稿いたしました。

様々な諸事情重なりましてこの度のCENTER STAGEは延期することになりました。

現状としまして

・来日講師の状況が変わったこと
・5/31現在において申し込み人数が最低催行人数の1/3にも満たなかったこと
・新たな感染症に関するニュースが見え始めている環境

上記を3点を考慮した上

やはり皆様にはもっと適切な金額と適切な時期と適切な内容でのご提供を
キチンとお約束出来る状態になってから
再度企画ご案内することが最善だと判断いたしました。

そしてこれを機に、TBEを受け継いでという形ではなく
「海外から講師を招致したい」
「自分達の手で作り上げたい」
という強い想いを持つ若い方が見つかった時に

新しい出逢いも含めて、新たな方向に進めていくことになると思います。

今回は大変残念で申し訳ない結論になりましたが
むしろこれは後退ではなく前身だと捉えて
新しいCENTER STAGEの今後をお待ちいただければ幸いです。

また、詳細決まりましたらお知らせさせてくださいませ。

今回メール登録頂いた方には引き続き
情報の早期お知らせなどの特典は継続してまいります。

ひとまずは、TBEならびにCENTER STAGEに心を寄せてくださり本当にありがとうございました。

また新しいご縁としてお会いできる機会がございますように心から願っております。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

CENTER STAGE 鈴木あゆこ

STUDIO SELDIS PROGRAMは新しい!!

発表会

SELDIS PROGRAMをスタートして
3ヶ月が経ちました。

今年はトライアルとして開講し
現在5名のメンバーが「専門力強化」プログラムにチャレンジしています。

レッスンや企画を重ねれば重ねるほど
このSELDIS PROGRAMの良さを
自分自身でも実感している日々を送っています。

今日はをご紹介していきたいと思います。

ここが新しい⭐️その①
<オンライン設備や知識・技術が充実>

まだまだ、これから更に改善されてよくなりますが
ひとまずスタジオにWi-Fi設備を充実させます。
映像や撮影、現在グリーンバックも準備中。

オンラインワークショップや
オンラインオーディションの会場として
利用していただけることを目的に
スタジオ設備を整えています。

音質や映像にも拘りつつ
またそのオペレーションサポートなどの技術や人材も豊富です。

レッスンもオンライン開講も充実させ
全国各地から受講生を受け付けることが出来ます。
また同時に全国各地の講師とコンタクトを取ることも可能です。

ここが新しい⭐️その②
<必要なレッスンが全てそこにある>

STUDIO SELDISでは
スタジオ側が定期的なレッスンを用意するのではありません。

歌・演技・音楽
だけではなく
ダンス、バレエ、マイム、ヨガなどの
身体表現にも力を入れています。

何故ならば表現者にとって
身体の動きは本当に大切だと思うから。

日々のカウンセリングの中で
本当に必要となったレッスンを
STUDIO SELDIS独自が持つ幅広いご縁の中から
講師にレッスンを依頼し
あなただけの特別プログラムを組むのです。

(基本は受講費に全て含まれます※例外あり)

従来のSTUDIO提供型
企画準備→開講→募集→参加者受講
という定番スタイルを一旦無くし。

「スタジオ提供型のレッスンでは何か違う」
「みんなでやると楽しいけど何か物足りない」
という部分を
カウンセリング→講師招致→少人数受講
という形で確実にカバー。

STUDIO SELDISは技術を高めることを最優先に
あなたの欲しいものを全て提供出来る
そんなオールインワンの環境を整えています。

あちこちに散らばった
・レッスンスケジュール
・レッスン費
・指導方針
をひとまとめに。

幅広い視点を持ち
受講生や世の中の流れをしっかり見抜き
癖をとることを最優先に全ての項目を指導します。

受講生の混乱を取り除き
どこに行っても通用する人材に
成長してもらうことを大切にしています。

ここが新しい⭐️その③
<向上心あふれる仲間やクリエイトする現場がそこにあります>

上記2つだけをみると
パーソナル強化トレーニングに特化しているように
見えるかもしれませんが。

STUDIO SELDIS、特に、専門力強化プログラムについてはその限りではありません。

専門力強化プログラムは自主企画や外部出演に向けての取り組みもありますので
それぞれの個別プログラムで自分磨きをした仲間同士の熱量をお互い感じたり
さらには受け身だけのレッスンではなく
自らクリエイトする力を養う場もご用意しています。

また、SELDIS生のためだけの
オリジナルアレンジやオリジナル作品なども
主宰の鈴木あゆこが楽曲編曲提供。

レッスンと並行して
ハイクオリティなクリエイト経験を得ることができます。

とにかく

【あなた中心】のレッスン開講

を提供。

そして
 
【自分でも気付かない足りないもの】

を的確に見抜き提供。

これが、新しい、これからのレッスンスタイルだと胸を張ってオススメします。

才能について思うこと

才能について思うこと

私の才能①

<勇気があること>

この勇気がある、というのは
たしかに多少は性格も幸いしていると思います。

ですが、この勇気を、常に持てるには
もっと大切な理由があります。

私の才能②

<覚悟を持てること>

この覚悟についても、勇気と近く
これに関しては性格というよりも
後天的な要因が主に幸いしています。

この覚悟こそ、自分の夢の実現に
一番必要な要素になります。

ですが、これを持ち合わせている私は
決して特別な人ではない。

この2つの才能は
誰にでも手にすることが出来るものなのです。

勇気・覚悟に必要なこと

そして、この2つの才能を持ち合わせるために必要なこと。それは。

【経験】

この経験は決して「成功体験」だけではなく。
失敗も含めて、いかに幅広く、数多くの経験を積むことが出来たのか。

とくに「対人」についての経験は必須です。

経験から何を学ぶか

<人は自分が思うよりも他者に対して興味はない>

まずこれを学ぶのです。

そして次に

<人は自分が思っているよりも皆優しい>

も、学ぶのです。

この2つの感覚を持つことが出来れば
勇気を持つことも、覚悟をすることも
とても簡単になります。

何故ならば、誰の中にも
勇気と覚悟は眠っているからです。

ただ、今からの世の中、特に対人では
経験を得ることがとても難しい世の中になると思います。

圧倒的に対人経験の機会は減るでしょう。

メンタープログラム

講師生活25年。
数にしておそらく1000人以上の生徒を育てた
指導経験を元に。

STUDIO SELDISのメンタープログラムは
この勇気と覚悟を持つための様々な経験を
信頼し合う関係の中から積み上げ。

丁寧にあなたに伴走しながら
あなたの【変わりたい】の決意を
サポートしていきます。

自分の中に眠っている
勇気と覚悟を発見するために
徹底的に自分、そして、社会と向き合う
そんなプログラムです。

才能を伸ばす

SELDISが考える3つの成長のステップ

成長の3ステップ

3つの成長ステップ

成長していく過程での順序は
以下の通りだとわたしは考えています。

①挑戦・好みの経験
②義務・責任の経験
③相性の経験

①挑戦・好みの経験
これを無視した状態で、義務や責任だけを重視して
経験を積み重ねていくと
いつのまにか本当の自分の想いはどんどんみつけられなくなります。

ただ、この好みのいうものも
はたまた本当の好みは「経験」なくして見つかるものではなく
挑戦なく好き嫌いというものの正確な見極めは
例外なく誰も難しいと考えます。

まずは経験。
そのあと、その失敗成功ではなくその時に感じたものを丁寧に分析。

そして自分の好みというものをそこから見出していきます。

②義務・責任の経験
次に必要なものは「義務・責任」という他者が関わる形での感覚です。

これを経験するタイミングで
①の好みに引きずられたり
③の相性ばかりを優先してしまうと
自分にとっての苦手分野を克服するタイミングを失うことが多々あります。

③相性の経験
最後に必要なものは「相性」です。

相性は好きだから良い、嫌いだから悪い
というものではなく
好き嫌いや
[べき][ねば]のような義務や責任にとらわれると
相性を見落としがちになります。

相性が良い、というのは基本的に

【お互いに学びがあること】
または
【価値観の共有が出来ること】

とわたしは考えています。

そして、その「価値観の共有」というのは
価値観が同じだということではなく
違った価値観でもお互いの世界に興味を持ち
視野や世界を広げることだと考えます。

だからこそ「お互いに学びがある」のだと思うのです。

そのためには、まず、相手を、お互いを信頼して
自分の想いを自分で言葉に出来る必要があります。

SELDISではそのステップを踏まえ
想いを言葉にするトレーニングも同時に進行していきます。

私の心掛けていること【お約束】

私の心掛けていること【お約束】

<フラットに物事をみる>

このSELDISや鈴木あゆこが
サービスを提供する際に
必ず心がけていることがあります。

そして、皆さんにお約束することがあります。

・わたしは誰も嫌いになりません
・わたしはお気に入りを作りません

この2つは、私が仕事をする上で
一番大切にしていることです。

仕事に私情を挟むことは
自分のパフォーマンスを下げる
一番大きな理由になると思うからです。

もちろん、仕事を離れた私は
一人の人間ですので「好き」と思うものはあると思います。

ですが、おそらく基本的には「嫌い」と思うものはあまりなく
あるとすれば「苦手」という感覚です。

どの人も、ありのままでいい。
それは公私共にある感覚です。

みんな違ってみんないい。
誰もが愛されるべき存在だと思っています。

【新年度いよいよ開始!】

2021年度がスタートする4月。

ですが、こういった私どものような
・子どもの習い事(歌やダンス)
・芸術関係の活動(演劇やミュージカルやライブ)
などは、比較的、普段の生活が落ち着く
4月末から動き出し5月から本格スタート
となることが多いのです。

例外なくSTUDIO SELDISでも
4/12のプレオープンを踏まえ
5月からの本格スタートに向けて
いよいよ本格的に
準備や稽古、打ち合わせが始まりました。

また、私、鈴木あゆこは先日
来年度4月に実施される
青少年(U25)のための演劇公演についての
スタッフ打ち合わせがありました。

先月末に公演を終えたこちらの公演の
新年度版です。

音楽劇シンデレラ 姫路キャスパホール

昨年度はとても短期間
しかもほぼ一人でで仕上げた仕事でしたが
今年からは優秀なスタッフを
2名同行出来ることになりました。

私はこちらで今年も
作曲と、演出を担当します。

ただいま、出演者やワークショップ参加者を
募集中だそうです。

気になる方はこちらにお問い合わせしてみてください。

姫路市キャスパホール
https://caspahall.himeji-culture.jp

初回ワークショップは5/8(土)・5/9(日)なので
お問い合わせはお早めに♪

今年はどんな1年になるのか
とっても楽しみです。

鈴木あゆこ

テクニカルサポート(表現者編)って?

<テクニカルサポートプログラム(表現者編)とは>

本格的にこの表現の世界を通じて行動力を身につけ
技術的にもステップアップしていくためのテクニック強化プログラムです。

決められた時間に宿題を確認するタイプのレッスンとは違って
自習力や計画力・持続力を強化する&必要とするプログラムです。
内容は歌唱だけではなく、演技・ダンスなども自由に選択可能になっています。

<どんなことをするの?>

どのプログラムにも必ず
・グループカウンセリングorディスカッション(60分)※希望者のみ
(年齢や学年、習熟度に合わせてグループ分けする)
・個別カウンセリング(15分※必須)
を毎月設定し目標の確認を行います。
※10代受講者は希望があれば保護者カウンセリング(約30分)をご用意します。

①自活力強化

自己分析や自習をサポートし研究発表の機会を用意するプログラム。
自分で積極的に取り組み、自分で改善点を見つけ研究する力を身につけるための
トレーニングを中心。対面・非対面、両方に対応できる形で開講。

<例えば?>
【対面】
・自主稽古会場開放
→自主稽古場所を開放。定期的な自主稽古を計画できるように会場を手配する。
・アドバイスサポート
→自主稽古会場に立ち合い、その際に質疑応答を受付たり、必要なアドバイス(指導ではなく指摘)を提供する。

【オンライン】
・Zoomフリーレッスン開放(不定期開催※受講者の希望にある程度添います)
→受講生出入り自由のフリータイムを開設。その時間内でその時の参加者同士での発表の見学、その中での必要なディスカッションや指導を提供。

【対面・オンライン共通】
・定期的な研究発表や特別講座・グループディスカッション等を企画
→プログラム受講生による研究発表や特別講座、またお互いの技術向上のためのディスカッション時間などを定期的に企画。内容はメンバーによって変動あり。

②技術力強化

<①自活力強化プログラムと並行して>
さらに達成したい目標に向けての必要な技術を個別に徹底的に磨くプログラム。

例えば外部発表やオーディションに向けての取り組みなどもその一つ。
外部発表やオーディションへの取り組みに必要な判断力や技術力を集中強化したり
上記で伝えたアドバイスに対する習得のための指導を主に展開。

<例えば?>
上記自主練に参加・研究発表・ディスカッション・アドバイスを踏まえて
さらに個別レッスン時間を最低限優先確保。
(約120/月+α※個人の習得度に合わせて多少変動)
そしてその時間帯の内容は、個人の目標や計画に合わせて自由選択できる。
(例):歌唱60分+演技15分+ダンス45分・・・など。
※対面・オンライン共通

③専門力強化

<①自活力強化・②技術力強化プログラムと並行して>
自分で表現活動の場を作り上げる能力を身につけたり
遠征レッスン受講や、プロフェッショナルの現場を体験・企画するプログラム。
プロフェッショナルを目指す人や向上心の高い方はこちらがオススメです。
※対面のみ実施(稽古や配信上演についてはオンライン対応あり)

<例えば?>
・自主公演の企画・稽古・上演を経験
※準備期間は半年〜1年に1回程度
※本人の習得度や、オーディション受験・ワークショップ受講状態による
・10代の受講者に関してワークショップやオーディションへの引率を提供
※受講料・受験料・交通費・宿泊費などの本人にかかる諸経費は別途実費
※引率者の経費(交通費・宿泊費など)はプログラム受講料に全て含まれる
・鈴木あゆこの助手として現場を体験出来る環境を用意(必要なスキルがある場合)
・その他あらゆるプロ現場への見学優遇・・・など。

 

>>> テクニカルサポート(表現者編)について詳しく見る